SSブログ

「北陸新幹線はくたか」に乗る [スキモノ]

あららら...色々とバタバタしてたらGWも終わっちゃいましたね。
我が家のライダーは5/7/8と年休消化でお疲れ休み。
我が旦那ながら羨ましすぎるぜ。

さてさて、ブログの更新こそ滞っておりましたが、
それなりに遊んでおりましたです。

4/11土曜日
熊谷基地のさくら祭り翌週末に新潟市高田で行われた高田城観桜会へ
急遽、北陸新幹線はくたかで日帰り参戦(爆)
DSC03800.JPG

DSC03786.JPG

行きはグリーン席
わぉゴージャスです。
DSC03790.JPG

電動ですよ
DSC03796.JPG

かなり快適ですねぇ...ちなみに帰りは普通席。
この違いにガックリしたのであります。

DSC03814.JPG
に着きました。
う~ん、かなり微妙な空模様。

北陸新幹線から民営化された旧信越本線・越後トキめき鉄道に乗り換え、高田駅下車。
DSC03818.JPG

旦那曰く今時には珍しいパンタグラフとか
DSC03827.JPG

徒歩15分ほどで高田城公園着。
満開の桜に冠雪の頂き、こりゃ風流ですなぁ...
DSC03953.JPG

パトちゃんと桜も絵になります(爆)
DSC03854.JPG

旦那by7D2
NE1A0366.JPG

これも今時珍しいお化け屋敷
確か、弘前でも見たなぁ
DSC03911.JPG

降水確率50%でありましたが一縷の望みをかけて...
結果はと言うと、
小松基地離陸後、天候の悪化にてブルーインパルがリターン小松基地(涙)
城内に流れるブルーのアナウンスに期待していた観客が一気にトーンダウン。

ロケハンしてここで撮ろうとスタンバッてたんですけどね。
NE1A0369.JPG

にゃびさんちもテンションMAXがだだ下がりでヤサグレー、
花撮りしながら、
NE1A0381.JPG

1時間掛けて上越妙高駅まで歩いて戻る(涙)

妙高駅周辺は田んぼ
DSC04021.JPG

今回、利用したのが日帰りで桜を見に行こう的なJR東旅行代理店びゅうの企画切符。
往復の新幹線にお弁当付、普通席であれば御一人様16800円くらい。
土壇場での予約だったので往路はグリーン、帰路は普通席となりましたが、
企画切符ゆえの値段設定なのでグリーンも一人2000円増しと
通常に比べてリーズナブルでした。

そんな訳で上越妙高駅に戻りお弁当の配給を受け、
構内から妙高山を眺めながらランチタイム。
予想していなかったお弁当の豪華さに感激(爆)

2段重ね弁当だよ
DSC04022.JPG

おかず
DSC04023.JPG

桜ご飯は薄い塩味でさっぱりしていました。
DSC04026.JPG

さて、企画切符のデメリットは帰路時間の変更が出来ないこと。
テンションが下がった夫婦は夜桜見物にも力入らずで、乗り鉄モードに切り替え。

北陸新幹線開通に伴い民営化された「えちごトキめき鉄道」にて糸魚川まで流れる(爆)

トキめき鉄道ホーム内で
DSC04028.JPG

乗り換えの直江津駅にて
NE1A0419.JPG

NE1A0433.JPG

NE1A0416.JPG

妙高から直江津までは妙高はねうまライン、
直江津から市振までは日本海ひすいライン。

1本前の泊駅止まりは満員で見送り、約40分後の糸魚川止まりに乗る。
DSC04039.JPG

糸魚川駅構内に新設されたジオパークエリアにはかつて大糸線を走っていた、
キハ52の展示に旦那ニンマリ。
塗り直された車両なのが玉にキズのような気がしないでもないけどね。
DSC04042.JPG

DSC04044.JPG

DSC04052.JPG

マニアックだなぁ(^_^;)
DSC04050.JPG

ちなみに大糸線のキハ52の1輌はいすみ鉄道へ残りの1輌は廃車されて津山駅にて生態保存とか。

これも糸魚川駅にかつてあった赤煉瓦車庫のモニュメント。
DSC04055.JPG

さりとて糸魚川も珍しい地でなく、小雨降る中を観光する名所も無く、
徒歩圏内のスーパー2軒梯子しても事前予約した新幹線の乗車時間まで長い(涙)
リーズナブルな料金も時として仇になる(爆)

糸魚川から上越妙高まで同号の新幹線切符を追加購入し、
帰路のはくたかへは糸魚川から乗車。
DSC04086.JPG

行きのゴージャスさと比べ、普通な普通席に愕然(爆)
DSC04092.JPG

始発の在来で東京駅に出て乗車した北陸新幹線日帰り旅でしたが、
新車の匂い漂う新幹線に乗車出来たと思えば楽しい1日だったかもね(爆)

2015年ブルーインパルスツアー、只今1勝1敗ちうなり。


いつも有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

まーぼー

ツヤツヤしとるキハ52は気持ち悪い(爆)
by まーぼー (2015-05-09 21:41) 

にゃびのママ

まーぼーくんへ

そやろ?錆びてるのが風流だよねぇ~(爆)
by にゃびのママ (2015-05-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。