SSブログ

やっぱりの三沢基地航空祭 [スキモノ]

9/13 日曜日
関東は晴れ間あり...
三沢は15時から雨...期待していきましたよ。

なにしろ、1日に3便しか飛ばないのでAirチケットも宿も争奪戦。
人口41000人の三沢市が航空祭では少なくても10万人、
多いときには30万人訪れる一大イベント。
年一回の受け入れ態勢はイマイチかとお見受けしました(爆)

予行に保険は当たり前なんですがね...
RTならば旦那先発で八戸あたりに宿泊も出来ましたが、
RTの先行きも不透明だったので、潔く本番移動へ切り替えました。
ってか、5月にAirチケット予約したんですけどね、その時点で航空祭前日の三沢市内の宿満室。
ちと舐めてましたねえ(涙)

8時20分発JAL155便にて羽田テイクオフ
三沢空港着9:35分。
飛行機だと早いねぇ...

雲海
行きの雲海.JPG

機内から展示機体が見える
三沢基地ブルー.JPG

三沢基地B52.JPG

テンション上がりまつねー

三沢空港到着
DSC07108.JPG

三沢空港から一番近いファルコンゲートまで徒歩、約30分くらいかな。
頭上をF-2が飛ぶー
頭上に雨粒が当たるー

父ちゃん、雨だよと言うと
気のせいだー

天気雨だと思いつつ、次第に大きくなる雨粒に、
どうやら雨雲を連れてきた驚愕の事実に嫁震えるー
旦那、恐るべし。

ファルコンゲートから入ると航空自衛隊、入って左へ進むと米軍エリア。
初の三沢基地、終日、米軍エリアに入りびたり(爆)
DSC07112.JPG

機体を囲むものは無く、翼の下では雨宿りする人々。
マヂか?
この解放感、こりゃクセになるぜ。

では、米軍エリアパラパラ~
A-10 サンダーボルトⅡ(ウォートホッグ)
A-10 サンダーボルトⅡ(ウォートホッグ).JPG

B-52H ストラトフォートレス
B-52H ストラトフォートレス 1.JPG

B-52H ストラトフォートレス 2.JPG

B-52H ストラトフォートレス 3.JPG

B-52H ストラトフォートレス 4.JPG

C-27J スパルタン
C-27J スパルタン .JPG

C-130J-30 スーパーハーキュリーズ
C-130J-30 スーパーハーキュリーズ.JPG

E-3 セントリー
E-3 セントリー.JPG

EA-18G グラウラー 
EA-18G グラウラー 1.JPG

EA-18G グラウラー 2.JPG

EA-18G グラウラー 3.JPG

EA-18G グラウラー 4.JPG

KC-135R ストラトタンカー 
KC-135R ストラトタンカー 1.JPG

KC-135R ストラトタンカー 2.JPG

KC-135R ストラトタンカー 3.JPG

MV-22B オスプレイ 
MV-22B オスプレイ 1.JPG

MV-22B オスプレイ 2.JPG

MV-22B オスプレイ 3.JPG

MV-22B オスプレイ 4.JPG

RQ-4 グローバルホーク 
RQ-4 グローバルホーク 1.JPG

RQ-4 グローバルホーク 2.JPG

グローバルホークのみ囲われて、彼が警備してました。
カメラ目線のクールガイです。
DSC07121.JPG

日本エリアで撮った1枚
DSC07242.JPG

ジモピーさんたちはケーキやピザを買い込んでお祭り(爆)
人気ある出店は長蛇の列。
皆さん、よく御存じで(爆)
カタコト英語で嫁もcakeゲットん
「I have one」とかね。

雨は無情にも降り続ける。
そんな天候の中でも気合のある機動を見せてくれた、
千歳のF-15、三沢のF-2、
F-2A 1.JPG

F-2A 2.JPG

そしてファイティングファルコン。
F-16CJ ファイティング・ファルコン 1.JPG

F-16CJ ファイティング・ファルコン 2.JPG

F-16CJ ファイティング・ファルコン 3.JPG

F-16CJ ファイティング・ファルコン 4.JPG

F-16CJ ファイティング・ファルコン 5.JPG
良くぞ飛んでくれたー、感謝感謝。

しかし、しかし、
ブルーインパルスは相変わらずの地上滑走。
BGMとナレーションで盛り上げて落とすのはやめてよー
今年は切ないなぁ(涙)

天候にはツイてない航空祭でしたが、

三沢はええよぉ~

土地勘?も付いたことだし、
また来年行こうーーーーーーっと心に決めて、
広い広い基地内を歩いて歩いて、ようやく流しのタクシー拾って、
星野リゾート青森屋に向かったのでした。

つづく

いつも有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

瓜坊主

お天気は残念でしたが、さすがに三沢ですね。
見たことないシコーキがずらりと;;
ぜひ遠征して見てみたい航空祭No.1です。

by 瓜坊主 (2015-09-16 21:22) 

にゃびのママ

瓜坊主さんへ

でしょ?でしょ?
興奮しちゃうでしょ?

雨だけどめっちゃ楽しかったですよ。

F-35配備されたら、さらに楽しくなると思います?
by にゃびのママ (2015-09-16 21:26) 

かえる妻

シコーキよりも何よりも・・・
パパさんのTシャツのイラストが気になる・・・(@@)
by かえる妻 (2015-09-16 22:39) 

にゃびのママ

かえる妻さんへ

知らんと?
これが有名な炭鉱レンジャーシャツだ。。
三池炭鉱で買うたんよー
by にゃびのママ (2015-09-16 22:45) 

かえる妻

三池炭鉱でっ?!月が出た出た♪Tシャツだけじゃないのね!(爆)
三池炭鉱といえば・・・高専ダゴ食べたと?
by かえる妻 (2015-09-17 11:57) 

にゃびのママ

かえる妻さんへ

高専ダゴ?
知らんよ。
なんか、今知って損したばい。

by にゃびのママ (2015-09-19 09:54) 

にゃびのママ

かえる妻しゃんへ

嘘こきました。

田川炭鉱のマツガイでした。

すまんばい。
by にゃびのママ (2015-09-19 09:55) 

かえる妻

田川炭鉱ね!ほほぅ。

じゃ、成金まんじゅう食べたと?

えらい大きかとがあるとばぁい♪
by かえる妻 (2015-09-19 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。