SSブログ

小松基地航空祭は楽しかった(笑) [スキモノ]

久々の曇りだったけど晴れた航空祭。
久々のブルーインパルス
久々のお祭り気分、楽しゅうございました。

Airとホテルの手配は5月半ば。
シルバーウィークと重なった航空祭、5月半ば時点でリーズナブルな宿は満室。
航空祭狙いには、ちとお値段が張るが、
片山津温泉ホテルアローレは空きがあったので迷わず連泊げっと。
朝食分をAir弁当にしてくれるので有難いんですよ。

今回で3回目の利用です。
今回初めてホテル側で小松基地への送迎バスを用意してくれました。
タクシー代は浮くし(爆)、シャトルバス同様の扱いで、楽々入門。
とても素晴らしいホテルの対応に来年も期待!

9時半発のANAで小松へ
DSC00003.JPG

珍しくバスにて搭乗。
これぞまさしく、旅行に行くちゅう気分。
DSC00008.JPG

初の非常口席
シート間が広いです。
もしもの時は避難誘導手伝い班だそうです。
DSC00014.JPG

乗り換え機が遅れて30分遅れで離陸。
いいんですいいんです、NOTAM(旦那登録しました)では14時40分過ぎ。
予行までタップリ時間がありますから(爆)

中央アルプスかしらん?
DSC00026.JPG

恒例?の機内から基地風景
DSC00030.JPG

小松空港へは11時過ぎ到着。
空港内はオタさんからスキモノさん、えっ?こんな、おぢいさん、おばあさんまで?
溢れまくり。
展望デッキも溢れまくり。
シルバーウィークって凄いなぁ(爆)

待ち時間は約4時間半。
腹が減っては戦は出来ぬ...
空港内レストランでガッツリ飯(爆)

旦那、昼から飲みます(爆)
白エビの刺身に小ぶりななのどくろの一夜干し
DSC00032.JPG

DSC00034.JPG

嫁は金沢かつカレー
DSC00035.JPG

前回、展望デッキで失敗した経験から、
ブルーを見る撮るにはターミナルから外に出て待機。
小高い山?丘?のうえはすでに混み混み。
土手にブルーシート敷いて寝っころがって待機。
この緩さが溜まりません(爆)

ブルー待ちで
予行1.JPG

予行2.JPG

NOTAMの読み通り、14時40分過ぎ、展示飛行開始。
夢にまで見た青空のブルー、身震いしたぁー
強風気味だったので縦は期待してなかったところ、
来た~来た~Rain Fall
涙出たー
思い起こせば、今年は熊谷から始まり、1週間前の三沢まで
ブルーの機動には縁が無かった。
待ちに待った機動に感涙。

では、ブルーパラパラ
予行3.JPG

予行4.JPG

予行5.JPG

DSC00531.JPG

予行6.JPG

予行7.JPG

予行8.JPG

1区分じゃなかろうが待ちに待ったのだ文句は無い(爆)
世は満足じゃーーー

航空プラザに立ち寄り巡回(爆)
DSC00574.JPG

空港からホテルの送迎バスにて移動。
温泉に浸かって、18時からのイタ飯。
テラスレストランのベラヴィスタで頂きました。
DSC00583.JPG

DSC00589.JPG

DSC00595.JPG

DSC00597.JPG

夕食チョイスプランを利用したので1日目はイタリアン、
2日目は和食にしました。

結婚32周年のお祝いデザートも頂きましたよ。
DSC00604.JPG

滅多に食さないイタ飯で世は満足じゃー

翌日に備えて20時半に爆睡...スキモノは早寝なのだー

つづく

いつも有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

ソロインテ

ブルーを見れて良かったですね。
只、小松基地は民間機が在ると長待ちになるから興奮が醒めたりしませんでしたか?

5月の静浜航空祭もお勧めです
狭く小さい基地ですけど!
飛行範囲がエプロンの対面の観覧場辺りでブルー展示飛行や機動飛行が間近で見られますよ。


by ソロインテ (2015-09-24 06:13) 

にゃびのママ

ソロインテさんへ

こんにちは!
今日は雨も上がり、秋めいた陽気ですね。
まさしく航空祭日和(爆)

小松基地は仰る通り、興ざめすることもありますが、
割り切ってしまえば民間機も見れるので楽しいですねぇ~
穴や鶴さんちのグランドさんのナレーションもありで、ある意味、
他の航空祭にはないマニアックなところが面白いでしょうか(爆)
数年後にはアグレスさんもいらっさるという噂もありますので、
まだまだ目が離せないですよ!!

静浜行きましたよ。
T-7渋かったですねぇ...
昨年だったかな?おととしだったかな?
ローカルぽさが楽しかった記憶があります。

浜松は予算の(-_-;)都合で走れたら予行のみですが、
今年、諦めていた天狗祭りはファイナルになりそうなので、
小松で気を良くした夫婦は天狗祭りに参加することにしました(爆)
by にゃびのママ (2015-09-26 13:10) 

瓜坊主

実はコマツは眼中無かったんですが、アグレスが行くなら話は別。
しばらく様子見ですが、要注目の航空祭になりそうです。
by 瓜坊主 (2015-09-30 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。