SSブログ

夜鳴き大王とフェリウェイ [(=^・^=)]

我が家の夜鳴き大王ことにゃびさんは、
まっこと鳴きます。
それも丑三つ時から始まり明け方5時半頃まで。
おかげさまで夫婦揃って寝不足4日間。

日中、昼寝する嫌な奴
DSC06931.JPG

連続夜鳴きに1年前の三途リバーを渡りかけた経験から、極度の脱水を伺い、
ミッドナイト点滴を数回試みたり、起きては撫でるを繰り返したり...けど効果無し。
さすがに寝不足が続くと可愛いを通り越し殺意まで...(爆)

眠くても寝れない・寝付けない時間を悶々と過ごし、
寝ながらスマホで夜鳴きをググってみりゃー、同じ気持ちの飼い主さんが出るわ出るわ。
少し気持ちが安心するも、対策は無いのかと憤りながらググり続けると、

フェリウェイが効きそうかも?
と思い、出勤前にポチる。

並行して、翌土曜日には久々の血液検査12000円。
検査の結果は三途リバーを渡りかけた時に比べ、劇的な悪化無し。
やや脱水気味ではあるが、年相応の数値だそうだ。
しかし、夜鳴きはどうしたもんか?と獣医に相談し続けたら、
トミカ効果のせいか、アニマル行動学の友人に相談して下さった。

本来、猫は夜行性であり丑三つ時から明け方までは狩りの時間だそうだ。
そのため、起きて動き回るのは極めて正常な行為だとか。
が、家猫の場合は、
鳴くイコール家人が起きる→構ってくれる...を学習するため、
計画的犯行に繋がるのだそうだ。

ふむふむ....確かに起きると扉の前ににゃびがいる。
親馬鹿であるがにゃびさんは割と頭脳派。
どうやら知らず知らずのうちににゃびさんに操られていたらしい。

こうやって操られることで要求はどんどんエスカレートする→連続夜鳴きに発展したわけだ。

犬の場合なら鳴く=ゲージに入れる、鳴きやんだら出すを繰り返せば学習するらしいが、
猫はまず難しいとのこと。
しかし、鳴いたら隔離するを繰り返せば学習しないこともないとか。

ふぅー猫と暮らすのも頭使わんとならないのか...

隔離で上手くいくとも限らんので、フェリウェイに賭けてみた。
フェリウェイについては、こちら↓
http://www.virbac.jp/product/pheromone/feliway.html

尿スプレーやストレス軽減に効果があるとのこと。

我が家では初導入なので、まずは割高と思いつつも、
拡散型1本のみ購入しました。
DSC06932.JPG

ポチったフェリウェイ到着まで、
持病の悪化でないことが判った晩、父ちゃんに丸洗いの刑を受けたのは本当の話。
何故だか、土曜日の晩からおとなしくなりやがったぜ。

我が家に導入して丸1週間、完全フェリウェイ効果であるかは見極めきれませんが、
あの悪夢の夜鳴き4日間に比べたら、静かめにはなったかも...です。
ちなみに三途リバーを渡りかけた時は連続1週間でした。

ただ、ボケてきた三毛のつうさんには効き目薄いかも(爆)

暫くは使用続けて効果確認します。

何時もありがとうございます。
いつも有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

まーぼー

寝不足ですなぁ。
私ら夫婦もそうなんてすよ。
毎日朝の4時だの5時だのに起こされて…

ゆっくり寝たいもんですなぁ
by まーぼー (2015-08-09 10:14) 

にゃびのママ

まーぼーさんへ

寝不足大丈夫ですかぁ?
一番気持ち良い時間に起こすんですよね。
今は落ち着いてますが、寝かせてもらえなかっときは、
本当に辛かったです。

楽ちゃんの夜鳴きも無くなりますように。
今日から帰省ですね、ゆっくり休みながら帰って下さいね。
 

by にゃびのママ (2015-08-09 16:25) 

浜タン

我家も夜中の1時半頃から活動し始め
寝返りでも しょうものなら 待ってましたと!!遊んで遊んで状態(-_-;)
これはお世話係への虐待!
お猫様たち ぜひ!! 昼間は起きていてほしい~
by 浜タン (2015-08-10 06:27) 

j-taro

うちは夜泣きしないですΦωΦ

by j-taro (2015-08-10 19:18) 

にゃびのママ

浜タンさんへ

おー真夜中の運動会ですか?
さぞやにぎやかでしょう?
長毛さんは大きな声で鳴きますか?
うちの狸さんはあまり鳴かないのですが、
にゃびすけの鳴き声はまぢ大きくて真夜中だとご近所が気になって、
余計に眠れず辛かったです。

フェリウェイ使用しはじめても鳴くことは鳴いてますが、
気持ち猫たちが落ち着いている感じがします。

暫くは使用してみて効果を確認でしょうか。

昼寝するな!
その気持ち同感!!

ja-taroさんへ

えっ?
あずさん、夜鳴きしないの?
j-taro家が居心地最高に良いのですね。
羨ましいです。

by にゃびのママ (2015-08-10 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。