SSブログ

RT、10年目の車検を諦める [メンテナンス]

05年式のRTに乗って今年で丸10年。
現在の走行距離、約26万キロ少々。
2年前の4回目の車検時、次は無理だろうと夫婦揃って思っていました。
なにせ、1度もOHしていない車体ですもの。

それでも、
昨冬初旬、旦那は九州横断ツーリングに出かけ、
何のトラブルも無く戻って来た頼もしいバイクですが、
今春くらいかな?
セルを回してエンジンが掛かった後にガリガリッとイオン異音が出るようになりました。
旦那はタイミングベルトが滑ってるんでない?
なんて豪語してましたが、
いつもお世話になっているデラさんで音を聞いてもらったら、
セルモーターもしくはエンジン回りの不具合でないかと言われ...

モグラ叩きのいたちごっこにピリオドを打つことに致しました。
不具合が起こるたびに直すの繰り返しでは段々、無理が出てきましたし。

そんな訳で車検が切れる11月末でお別れすることに致しました。

このブログも11月下旬で終了予定です。
それまでの間、RTとの思い出書き足していこうと思います。
DSC06296.JPG

いつも有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

Tak

RTを手放されるのは残念ですが仕方ないとして、次はどうされるのでしょうか?
by Tak (2015-08-23 23:03) 

ゆう

10年間走ってくれたバイクにお別れのときが来たんですかぁ(^^;)/
ブログも終了しちゃうのぉ~?
九州横断ツー、パパさんと耶馬溪一緒に走ったの懐かしい~~
ん~~、続けてもらうには次のバイクが必要だけど、RTからすぐこれに乗りますって言うバイクは見つからないかぁ・・・(^^;)/
by ゆう (2015-08-24 00:36) 

ぽてち

バイク復活後の世界を広げてくれた RT くんと、ここ。
感慨深いです。

RT くんが退役後が車になっても、ここは続けて欲しいな~と思うです。
by ぽてち (2015-08-24 03:38) 

響

わぁー、買い換えですか?
それだけの距離を走ると思いでもいっぱいですよね。
もし新しい相棒が出来たときは新たに
レポを期待しています。
by (2015-08-24 09:42) 

j-taro

次は1600?
by j-taro (2015-08-24 18:49) 

にゃびのママ

takさんへ

次はですねぇ...体に優しいバイクに乗る予定です(-_-;)

ゆうさんへ

10年経ちました。
ましゃか、こんなに走れるなんて予想だにしませんでした。
このRTはたくさんの出会い、たくさんの思い出をくれました。
出来るのならOHして乗りたいところですが、
おそらくOHすると新車が買えるくらいかかりそうなので、
車検を節目に諦めることにしました。

RTの思い出を大事にしながら最後にひと花咲かせたらと思います。
また、ご一緒出来たらなぁと思います。

嫁は耶馬溪行ってないし(爆)

ぽてちさんへ

こちらこそ、いつも奥の深い話を聞かせて頂き有難うございます。
四輪回帰か続投かと悩みましたが、一応、続投となりました。
体に優しい(本当がどうか不明)小さなバイクになりました。
ぜひ、大鳥居くん&メバチくんでロックオンしてくださいまし。

響さんへ

ダイレクトな突っ込み有難うございます。
悩んだ末の結果、スキモノ道を行くにはバイクが一番となりました(爆)
九州へ出没した際、ぜひ、遊んでやってくださいまし。

j-taroさんへ

こちらも鋭い!!
納車されたら新ブログ立ち上げますので、それまではシミツです(爆)

by にゃびのママ (2015-08-24 21:07) 

まーぼー

う~ん、アクア橋走行中に空中分解するか、喜楽飯店でご飯食べてる間に土に還るかどちらかと思いましたが…
意外にあっさりした幕引きになりそうですね。
次が待ち遠しいなぁ~
by まーぼー (2015-08-24 21:22) 

にゃびのママ

まーぼーくんへ

あっさりが一番ですよ。
お不動様のRTと別れるのは刹那過ぎるし。
高速走行中で空中分解なんて凄く怖いんだよ。
あんな思いをするなら地味な幕引きが一番です。


by にゃびのママ (2015-08-24 22:00) 

barbie

こんばんは☆
久々にお邪魔したら驚きの展開に。
同じ年式で車種は違えどどこまで走るの〜って楽しみにしてました。
よくぞ26万キロ超え頑張ってくれはりましたね。
RTくん、お疲れ様でした。
うちのbarbie号も10年を超え、間も無く22万キロ。
毎回のツーリングから無事に帰って来る毎に愛おしく
来年の今頃まだ頑張ってくれたはるかなぁ〜とちょっと涙することも。
ブログは続けてくださいねฅʕ•̫͡•ʔฅ
by barbie (2015-08-25 20:13) 

瓜坊主

もうあのRTを目にすることはないのですか。
最後に見たのは去年の新田原航空祭でしたね(TT


by 瓜坊主 (2015-08-25 21:40) 

にゃびのママ

barbieさんへ

こんばんは。
そうでした、barbie号と競って?頑張っていましたね。
本音は頑張りたい気持ちと気持ちよく走れる時間が残り少なくなると、
安心して乗りたいと思うようになり、踏ん切りをつけました。
 
barbie号とツーリングの夢は叶いませんでした。
心残りです、思い切ってお会いすればよかったです。

次期バイクこそ、お会い出来たらうれしいです。

瓜坊主さんへ

宮崎からかなり時間経ちましたね。
良く走ってくれましたよ。
今年もニュータまで約4か月..早いですねぇ(-_-;)

by にゃびのママ (2015-08-25 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。