SSブログ

2015観艦式予行 護衛艦おおなみ [2015観艦式]

TDSから帰宅後、大急ぎで翌日の準備をし各人12時過ぎに就寝

ツンツン...3時半起床ラッパ...スキモノ朝は早い。
ってか、早すぎる(涙)

U&Cをして4時20分の予約タクシーに乗り込み、
横浜駅4時52分始発の横須賀線に乗る。

乗客がほとんどいない横浜駅
あと数時間経てば恐ろしいラッシュが待ちかまえてるとは思えないね。
DSC02828.JPG

目指すのは海上自衛隊 横須賀総監部。
DSC02833.JPG

完全寝不足な夫婦ではございますが、
3年に1度、陸海空持ち回りで行われる観閲式、否が応でもテンション上がりまつ。
海自さんの場合は観閲でなく観艦式と呼ばれてます。
そう、各艦艇に乗り込み、相模湾沖で式次第が行われます。
スキモノとしては1度は参加したい大イベント、今年もご招待頂きました。

初の観艦式、
良い場所をゲットすべく、始発での移動となりました。

総監部開場待ち並ぶこと10数分。
周囲を見合せばスキモノさんオタさんたちよりもご年配多し(爆)
DSC02835.JPG

DSC02837.JPG

手荷物検査を受け、指定された乗艦場所に向かいます。
乗る艦艇は自分で選べません。
DSC03261.JPG

DSC02960.JPG

IMG_3042.JPG

私たちは受閲第一群 護衛艦おおなみ に乗艦しました。
写真の女性は私ではありません。
DSC02844.JPG

DSC02845.JPG

DSC02934.JPG

式次第
DSC03260.JPG

切り取るとクリアファイルになります。
DSC03258.JPG

おおすみの最終乗艦時刻 0745
横須賀入港予定時刻 1650
かなりの長丁場乗艦、どうなりますやら....

なんとドナルドロナルドレーガン(@_@;)
IMG_3059.JPG

おおなみ航行中、韓国目指して航行したとか。

一応、酔い止め飲み出港を待ちました。
狙うは後方左側甲板。

呉音楽隊による生 軍艦マーチが演奏される中、護衛艦おおなみ 出港します。
DSC02858.JPG

DSC02860.JPG

おおなみの右はいかづち、そして左には観閲艦くらま。
おおなみは3艦の真ん中に停泊してました。
例えるなら並列停泊かな。
IMG_3036.JPG

これが後々腰痛に繋がるとは.....思いもしませんでした(涙)

さてさて、軍艦マーチの余韻も束の間、甲板移動が始まりました。
ダッシュ事故?ダッシュにて海に落ちないようにか、
海自さんが握る虎の子ロープが少しずつ移動する中、ジリジリと進みます(爆)
最後は放たれたロープを飛び越え、狙っていた左側をゲット。
すかさず毛布を敷いて場所取りに成功しました(爆)

出港後、まずはトイレへ
女子トイレまで自衛官の誘導です。
自衛官さんたち皆さん、優しいです。
トイレも士官さんたちようかな?
ウォシュレット付いてましたよ。
狭いトイレでしたが清潔にキープされてました。
DSC02941.JPG

毛布は艦で貸してくれましたので、帰港直前まで敷いて寛いでました。

懸念した船酔いの心配は無し。
酔い止めの効果なのか波が静かだったからかな...

観閲海上?までの間、にっぽん丸や
IMG_3069.JPG

東海汽船のジェットホイル。
おおなみの後ろには104のきりさめ 183のいずもなど続きます。
初めて見る壮観な光景にワクワク。
IMG_3062.JPG

IMG_3096.JPG

IMG_3149.JPG

釣り船さん
NE1A4744.JPG

コレが噂のいずも だよ。
NE1A4752.JPG

艦が並びだします
NE1A4755.JPG

式次第によると11時過ぎから観閲開始とあります。
まずは腹ごしらへ((爆)
乗艦前にゲットした微妙な味の幕の内弁当。
DSC02887.JPG

おおなみが魚場に着きました(爆)
観艦式は18キロ(多分)で航行している観閲部隊と観閲付属部隊の間を
受閲艦が航行して観閲が行われます。

観閲艦くらま
本番には安倍首相が乗りましたね。
IMG_3083.JPG

外国艦含めて43?艦が洋上にて繰り広げる壮大な光景に何度も何度も感動です。

祝賀航行部隊
オーストラリア STUART
NE1A4845.JPG

フランス VENDEMIARE
NE1A4847.JPG

インド SAHYADRI
NE1A4849.JPG

韓国 DEAJOYOUNG
NE1A4850.JPG

アメリカ CHANCELLORSVILLE
NE1A4853.JPG

アメリカ MUSTIN
NE1A4854.JPG

受閲艦おおなみは戦術運動を行ったようですが、
乗艦している自分たちは曲がます...のアナウンス。
いまいち、判りませんでした(爆)

壮観ですなぁ~
NE1A4890.JPG

受閲航空部隊展示
MH-53E
NE1A4792.JPG

P-3C
NE1A4801.JPG

P-1
NE1A4804.JPG

C-130R
NE1A4808.JPG

三沢のF-2
NE1A4815.JPG

百里梅組のF-15
NE1A4826.JPG

アメリカのP-8A
NE1A4832.JPG

んで、オスプレイは欠席。

くじら(潜水艦)の潜水や
NE1A4829.JPG

LCAC(エアクッション艇)の高速航行(時速約65キロ)、
ミサイル艇3隻が時速約65キロで航行し
対赤外線誘導弾ミサイル防御等のために使用するIRデコイの発射や、
NE1A4901.JPG

哨戒機P-3C 3機による対戦爆弾4発ずつのを海面投下したり、
NE1A4913.JPG

哨戒機P-1 2機によるIRフレアーの射出の展示が行われました。
NE1A4921.JPG

そして、観艦式のトリは何故か空自のブルーインパルス。
NE1A4958.JPG

予行日は生憎、洋上に出て曇天となりました。
また風も強くなり、ブルーの展示はイマイチでしたが、
洋上で見る機会は滅多に無いので、良い思い出になりました。

某夫婦が乗艦した観閲付属部隊 試験艦あすか
NE1A5015.JPG

さて、式終了後、各艦艇は一気に帰港を目指します。

おおなみは周囲の艦よりも速度を早め離艦していきます。
そして、14時半からヘリ格納庫で呉音楽隊の演奏会のため
速度を落としました。

星に願いを(多分)のジャズ風アレンジ演奏やアンコールに応えて、
歌付き宇宙戦艦ヤマトの演奏に、
最後はまたまた軍艦マーチで〆。
最高に楽しいショーでした。

演奏会後は再びおおなみは速度を上げたようですが、
帰港準備直前まで夫婦して甲板上で爆睡(爆)
帰りのおおなみは護衛艦というかボートピーポーのようでした(爆)

着艦準備のため、甲板からヘリ格納庫に移動。
着艦まで約1時間半程度立ち通し、
これが一番キツかったなぁ....
寝不足よりもキツく日頃の運動不足を反省しつつ、
横須賀線に再び乗り込み、長くて楽しい1日は終了したのでした。
DSC02981.JPG

横須賀駅のスカシー
DSC02984.JPG

P.S
10/18 観艦式本番、ライブ放送見て再び萌え萌えしたのは
言うまでもありません(爆)
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

まーぼー

見応えたっぷりのレポ、しかと拝見致しました。
デジカメ忘れたオトボケ某夫婦と違って、写真の美しかぁ~(^ー^)
うちらの艦からは海面投下は見れずでした。ブルーさんはよく見えたけど。
by まーぼー (2015-10-19 18:20) 

お名前(必須)

楽しいレポ、いつも楽しく拝見しています♪
海も穏やかで良かったですね。
パパさんの艦艇や航空機の写真も流石です(^^)v
by お名前(必須) (2015-10-20 06:08) 

にゃびのママ

まーぼーくんへ

はははぁ...早くupしろと嫁殿が騒いでいた理由がわかりやした。
しかし、スマホ写真もよく撮れてますねぇ...
かなり十分なブログになっていると思いましたよ。

うちの艦も結構遠くて、ブルーさんは遠かったですが、
観艦式に参加できたので満足満足!!

お名前なしさんへ

いつも見てくださり有難うございます。
海は思ったより穏やかでしたので最悪の結果にならずでした。
さすがに観艦式の思い出はゲロッパでは情けないですし(爆)

これで陸海空を制覇出来ました。
スキモノ人生バンザ~イです。

by にゃびのママ (2015-10-22 21:20) 

kimkim

すみません。名前なしになってました(^^;
築城もお楽しみくださいませ(^^)v
by kimkim (2015-10-22 23:13) 

にゃびのママ

kimkimさんへ

お久しぶりです。

築城行って来ましたぁ~
時節柄なのか、最近の航空祭は戦闘機系の機動が地味になり...
ファイナル飛行の天狗さんもエッ?的な感じで終わっちゃいました。
個人的にはうりゃーーーーーと爆飛び期待してたんですが...
仕方ないのですかねぇ~

来年は那覇で天狗さん見れますね。
是非、長閑な那覇基地航空祭行かれてみては?
by にゃびのママ (2015-11-04 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。