SSブログ

極寒の飛騨高山ツーリング(^_^;) [ツーリング]

先週末、突発的に飛騨高山へ。
財政緊縮中でありましたが、
久々にツーリング気分になったので、どこかへ走りに行こう!
と盛り上がったものの、行きたい場所が思い浮かばずで、
困ったときの軽井沢を押しました。

んが、RTに跨る直前に、
「高山行くぞーーー」の神のお告げ(爆)
一抹の不安を感じつつオッケーでGo!

10時半過ぎの出発、さほどひどい渋滞にも遭わず圏央道経由で中央道へ。
DSC00265.JPG

東名ほどではないけど、所々に富士山ポイント。
富士山は我が家から見えるけど、つい毎回探しちゃう。
日本人の性だわねぇ~(^_^;)

甲府過ぎたら、ちょっと風強いじゃない?
北風でさむ~い。さむ~い。
日帰り予定なので、電熱は夜まで出来るだけ使わない。
なので余計に寒さ倍増(爆)

八ヶ岳と共に
DSC00287.JPG

中央道でのお昼は必ず八ヶ岳PA。
舞茸かき揚げが美味しいのだ。
DSC00289.JPG

旦那は三分の一湧水の新そば
DSC00293.JPG

おやつに炭焼きベーコンとソーセージ。
焼きたては旨し。o@(^-^)@o。ニコッ♪

中央道沿線の紅葉
DSC00309.JPG

往路は開田経由で高山へ。
いつもは寒く感じる権兵衛トンネルが暖かく感じるぜ(爆)

道路脇の気温計?が
1度、3度???

数字見た途端、歯を食いしばる嫁(^_^;)
久々の冷え込みに全身硬直。
寒さに負けて電熱入れたけど恐ろしく寒いのだ。

さすがに旦那も開田近くになりRTを路肩に停めて電熱着用。
嫁は靴用カイロを装着後、スマホ片手に宿探し(^_^;)
財政緊縮中だけど尋常でない冷え込みに夜間走行は嫌だ...
冷えた体には温泉だ...予算は1万以内(爆)
あったぁ~二人で9160円
レストランも併設されてるぞー
と迷わず値段と温泉のみで即予約。

寒さでテンション下がっていた嫁も温泉泊に切り替えた途端、元気復活(爆)

どう見ても雪雲だよねぇ~と旦那(^_^;)
小雪パラパラ...気のせい気のせい(^_^;)

御嶽山切ないです。
DSC00344.JPG

高山市内に着いて、勝手知ったるスーパーでパンツ調達(爆)
そして、龍の瞳3キロ×2袋大人買い。
昔昔の買い出し定番は飛騨牛だったけどね。
今は選りすぐったものだけちょっと買い。
大人になりました~

やっぱりバリューが無かった。
長いことバリューさんにお世話になっていたので悲しい(涙)

龍の瞳、お値段張りますが、
甘味と粘り、そして飯粒の大きさ、感動の美味しさです。

さて、買い出し調達後、宿泊先へ急ぎます。

我が家初の日帰り温泉併設ホテルに宿泊です。
飛騨高山温泉 臥龍の郷
DSC00381.JPG

DSC00382.JPG

慌てて予約したので宿泊棟と温泉までは徒歩3分(^_^;)
し、しまったぁ~
DSC00378.JPG

DSC00377.JPG

ちょっただけ後悔しましたが、館内のレストランで
温かいものが食べれると思いヨシとしました。
レストランのラストオーダーは8時半。
急いで部屋着に着替えて温泉よりもレストランへ直行(爆)

旦那は生大、つまみに、
けいちゃん焼きと
DSC00370.JPG

漬物ステーキ。
DSC00368.JPG

〆に飛騨ポークの味噌カツ定食。
サクッと揚がったとんかつは旨しぃ~
DSC00374.JPG

食後は待望の温泉。
DSC00376.JPG

冷えた体を芯まで温めて爆睡。

RTは屋根の下に停めてさせてもらいました。
写真はスロープ利用してRTを下すところ
DSC00383.JPG

臥龍の郷、駐車場の紅葉が綺麗でした。
DSC00386.JPG

DSC00389.JPG

翌朝は朝湯して、
10時半開店の飛騨中華そば郷里でブランチ。
DSC00398.JPG

今年最初で最後の味、大変美味しゅうございました。
肉厚でトロトロッのチャーシュー絶品でした。
DSC00394.JPG

街中のちょっとした粋
DSC00399.JPG

12時ちょっと前、平湯へ向けて出発です。
DSC00411.JPG

乗鞍が真っ白~
DSC00420.JPG

DSC00430.JPG

標高がどんどん上がると冷え込みがきつくなり、白いものがチラチラ、
DSC00445.JPG

そしては最後には
ドカーーーーーンと白いもの(^_^;)

槍も真っ白だぁ(涙)
DSC00473.JPG

安房トンネルの恩恵に感謝感謝...
DSC00477.JPG

DSC00483.JPG

上高地も閉鎖しちゃいましたね。
DSC00489.JPG

まだ雪が(^_^;)
DSC00495.JPG

なかなかのペースのトラックに(涙)
DSC00512.JPG

松本まで降りてくれば安心。

松本ICから高速に乗り、上野原ICでアウト。
DSC00524.JPG

帰路の中央道も神々しい峰々
DSC00542.JPG

甲斐駒
DSC00552.JPG

そして富士山だっ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
DSC00568.JPG

小仏トンネル渋滞の壁は厚いねぇ~(涙)
旧甲州街道を走り、高尾山ICから圏央道in。
厚木PAにて小休止し、R246経由の厚木基地越えて19時過ぎに自宅着。
突発お泊りツーリングとなりましたが、久々の長距離、
楽しゅうございました。

あんなに寒い週末後の3連休、むちゃくちゃ暖かったんですが...
暑い寒いを繰り返すのは体に悪いぜーーー(涙)

一つポチッと!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

うさ

紅葉綺麗~♪
白くなった山々がとっても寒そうだけど(>_<)

でも、高山で日帰りの予定だったのですね!!
日帰り可能なら行って見たいなぁ。
寒くない季節にですけどね(*^_^*)
by うさ (2014-11-25 23:30) 

にゃびのママ

うささんへ

綺麗だったけど、めっちゃ寒かったで~す(涙)

高山、日帰りだと結構厳しいかな。
昔、パジェロだったころは4時間で帰って来れたんですけどね。
そそ、確か、どこかのかえるちゃんが日帰りしてたかな...

暖かい季節なら早出も可能ですね。
いつかは是非、お出でまし高山へ
by にゃびのママ (2014-11-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。